4泊5日で大阪〜宝塚〜京都の関西旅に行ってきました。
20年以上ぶりの大阪駅で迷いながら、今回で4回目となる「ニュースター達の美術展」が開催されている阪急うめだギャラリーへ。
今回の表紙を飾った加藤ゆわさんは柏出身のアーティスト仲間です。凄い!話題の作家さんが多数出展されていて、見応えのある展示でした。
そこで私の作品のモデルをしてくれている宝塚在住のお友達と待ち合わせ。ディープな大阪の焼き鳥屋さんとおうちで飲み倒しました。翌日は昼まで爆睡し、子持ちとは思えない美しすぎるモデルさんの写生と撮影。今回の旅の目的はこれでした。私もこれから作品に描くのが超楽しみです。
お母様に預けていたお子さんと対面した後、大阪の高槻へ。美大卒業後に呉服屋さんで一緒に友禅をしていた友達と25年ぶりの再会!別の同僚と東京で再会したことから連絡先が分かって、早速阪急に絵を観に行ってくれたとメールをくれて、この再会が叶いました。嬉しかったなあー。
そして京都へ。ただいまーって感じで。
連休明けの平日はさすがに友達もなかなか都合がつかず、あてもないまま乗ったバスでなんとなく祇園に行ってみました。冬は観光客少なめでいいね。そしたら返信をくれた友人がたまたま予定が空いててバイクで迎えに来てくれて、画材屋に乗せて行ってくれたあとお茶と飲み。持つべきものは友ですなー。
そして翌日は、前日に急なお誘いをしてダメだった画家の先輩と上賀茂まで。たくさんの為になるお話が聞けて、なんとなく迷いの中にあった私の雲を取り払って下さり、水も漏らさぬ仕組みに感謝するばかりです。ありがとうございます!
そのあと、2年前に能舞台の松を描かせて頂いた、能楽師の分林道治先生のお宅にお邪魔させて頂きました。お稽古が終わったばかりの先生と。そして奥様がさばいたブリしゃぶ〜‼︎
2年前の舞台披きのDVDを観ながら、ご家族の団欒に混ぜて頂きました。
美味しすぎて楽しすぎて、あっという間に真夜中になってました。
あー楽しかったなあ。
滞在中にすっかりエセ関西弁になってたけど、早速直そ。