17日、作品を搬入して、近くの烏丸御池のホテルにチェックイン後、四条烏丸まで散策して、関西在住の友達2人と5年ぶりの再会。
図らずも独身バリキャリ道を歩む彼女達との語らいは楽しかった〜。
昔とは比べ物にならないほどの、京都の国際観光都市っぷりも驚いた。
町屋を利用したお店も多く、道行く人も外国人率めっちゃ高い。
月曜日はのんびり観光しようと、行った事のなかった上賀茂神社に参拝。
今回の作品にカブせて、おみくじ引いてみました。中吉。
作品みたいな笑顔にはならなかったけど、きっといい年になる!
昼食後、智積院に長谷川等伯の屏風絵を観に行こうとのんびり市バス旅。
乗り換えの祇園に近づくにつれ、レンタル着物を着たアジア人観光客が溢れかえってバスはダダ遅れ、東山七条に着いたら拝観時間4時を5分過ぎてしまい、「東京から来たんです〜」とゴネてみたけどダメだった。写真だけパシャリ。
夜は恩師の畠中先生とお友達と3人で飲み。
期間中ギャラリーに観に行くよとの事。
展示を観て頂けるのは嬉しいけど、学生気分で緊張する〜。
展示初日は、雪がちらつく寒さでした。
案内状に19日のみ在廊とお知らせしてあったので、私の知り合いがたくさん来て下さいました。ありがとうございます!
懐かしい友人たちのそれぞれの人生に触れて、感慨深かったなぁ。
私の生き方がブレてないと言ってくれた友人がいたけど、気がついたら絵を描くことを続けていただけなんだなと思った。図らずも(笑)結婚してないのは大きい。
こうして展示ができて、ただいまー!って京都に帰って来れる機会を頂いて(なぜか帰る気分なのです)、本当に嬉しゅうございました。
ありがとうございました。