5/8,9の二日間、両親・姉の家族4人で箱根に行ってきました。
2時にチェックインしたあと、すぐ温泉に入って、まったり部屋で寛ぎたい両親。
夕食の時間まで暇を持て余す姉と私は、大湧谷に行くことにした。
強羅を経由せずに、バスで早雲山〜箱根ロープウェーだけで行けると知り、ホテル前からバスに乗るも、どうも地図で見たのと違うバス停に停まるぞ。
おそるおそる運転手さんに尋ねると、ありゃ!全然違うバス。
2つ目の停留所で降りて、もう一度逆方向のバスで戻るよう言われたが、時間ないし、下りの山道だし歩いて戻れるんじゃん?という安易な考えのもと、あの箱根駅伝の難所といわれるあの坂を、40代半ばの女二人が走る走る!超つかれた。
なんとか無事バスを乗り直して、早雲山からロープウェーに乗る。
高所恐怖症なのを、いつもその場になって思い出してヘタリこむ私。でも海〜!
中腹の山でガタタンってなってビビって、振り向いたら超デッカイ富士山!
この感動だけでロープウェー往復1500円以上の価値があるわ。
そして眼下に広がる地獄谷。地球の息吹きそのもの、地球生きてる!って感じ。
本当に富士の御山は美しい。
箱根から見る富士が一番きれいなんじゃないかしらと思う。
世界遺産のニュースが流れたばかりの富士山を拝めて、ほんとにラッキー。
もちろん、一個で7年長生きするという黒たまごを買って帰ったよ。
俺はあと3年だと公言している父。先日、あと1年からあと3年に延長したんだが。
もうちょっと延ばしてもいいんだよ?
この最後の旅行は、足腰が限界の父にとって、この日誕生日を迎えた母にとって、私たち姉妹にとって、きっと忘れられないものになるだろう。
ついでに、近年稀に見る写りのいい1枚。深紅のシャクナゲと一緒に。