昨日やっと引っ越しに関する全てのことが終わり、新しい環境が整いました。

↑手前がアトリエ。写メで撮ると広く見えますね。

↑これが、窓の外に設置した水道。四角い植木鉢を利用しました。
連日、重いものを持ったり、掃除のしすぎで手を酷使した3週間。
実家の絨毯を裁ちバサミで切って以来、指が炎症を起こしてしまい、痛くてもやることは山積みだったため放置していたら、指の関節が痛くてたまらなくなり、朝は特にマグカップを持つにも大変なほどになってしまった。
手は絵描きの命なのになんてこった!
腱鞘炎にでもなったのかと思っていましたが、ネットで調べたらどうもリウマチの症状とも合致する‥。母方が軽いリウマチの家系だそうで、けっこう不安。
おとつい、市内で唯一の「手の外科」に行ってみた。
血液検査の結果は来週。「ま、ただの使いすぎかもしれませんよ」との医師の言葉に一縷の望みを託すことにして、とにかく、画描きにシフトチェンジっ。
たまったお仕事、そして11月のグループ展に向け、アクセル踏み込むべし!