前回の日記の直後から、それまでのグダグダが嘘のような忙しい日々の始まり。
やはり動き回ったり寝ないで仕事とかになると、一気に痩せてしまいます。
昨日は、初めて自宅にて取材を受けました。
今まで地元誌などでは、もっぱら似顔絵師として取材を受けることが多かったので、今回「画家」として取材してくださるのは、私としては大変嬉しく、光栄なことでした。
とってもかわいらしいライターさんと、音楽トークで盛り上がったのも、と〜っても楽しかったです。
Tさん!ぜひぜひMadbeaversのライヴ、今度一緒に行きましょうねっ!!
柏高島屋ステーションモールのサイト内のコラムで、取り上げて頂きます。
3月にも別のライターさんが似顔絵を描きにいらして、掲載していただいたのですが、この会員限定サイトのIDとパスワードを忘れてしまい、私自身がログインできずじまいで(汗)。
今回のコラムが掲載されましたら、どちらも改めてご案内しますね。
ところで今日は終戦記念日でした。
NHKで深夜やっていた「兵士たちの証言」を毎日、昨日は「火垂るの墓」、今日は「硫黄島からの手紙」を見てたりする私。
戦争は絶対に反対だし、当時の軍国主義が正しいとも思っていませんが、戦後の日本人があまりにも自らの国を「過ちを犯した国」と思い込んでいることにも腹立たしさを覚えています。
戦争は軍人同士がするべきであって、一番過ちを犯したのは、無差別に一般人を巻き込んで焦土と化した人たちじゃないか、と私は思うんだけど。
年々この日の扱いが、軽々しくなっている気がするのは、私だけでしょうか。
まるでタブーのように。
ちゃんと知らないといけないことだよ。
そうでなきゃ、無謀な戦線で、無駄に、無意味に、無惨に、散りまくった幾千万の命に申し訳ないじゃないか。
-------------------------------------------------------
8/17 靖国神社参拝
ガタガタ言う前に、みんな、パール博士「平和の宣言」を読むべきだ。